心自閑 (しんじかん)

高橋君(深夜までよく呑んだ仲)へ向けてのマロの近況通達。そして、知らない高橋君が楽しんでくれたら・・・。

ぶんぶっく =Part.13=

 

 

7月末から8月上旬に、

コンビニの蕎麦(そば)を・・・。

 

やっぱ、蕎麦好きなんよナァ、まろ。

 

 

 

これを切っ掛けに

    クックパッドを検索。

 

  そば豆腐が・・・。

https://cookpad.com/recipe/566533

 ↑:4個分の材料

 

1食分だけの材料が・・・。

   好みの食感になるのに、ちと・・・。

 

9月上旬にマロ好みの適量(材料)を検出。

 === ちなみに ===

           そば粉  大さじ1+小さじ1

           片栗粉  小さじ1   

    水   80cc

   めんつゆ 小さじ1

  (すりゴマ or  きざみ青じそ〔市販チューブ〕

      を適量加えて、味を調整)

   === ちなみに_end ===

 

 

↓こんな感じ。

f:id:muchimaro:20200917110507j:plain

 

簡単にすぐ出来る(冷蔵は1h以上)ので

比較的よく作ってるよ~ん。

 

 

 === 参 考 === 

昔ながらの健康食材【そば】の栄養や種類とは | 食・料理 | オリーブオイルをひとまわし

  ↑上記より抜粋

  ・そばにはビタミンB1とB2が豊富に含まれている。

    ビタミンB1疲労回復を促し、精神的なイライラも鎮めてくれる

 ・コリンは、ビタミンB群の仲間だが、

    肝臓の働きを助け、飲酒による脂肪肝を防ぐ。

 ・ルチンは、穀類ではそばだけが持っている栄養で、

    老化でやせた毛細血管に弾力を与え、強くする働きがある。

 === 参考_end === 

 

 

 

 

 

はい! の虫です。

    

  

読み終えた本の印象的な文章を・・・。 

 

セレクトした文章をページの昇順に並べ、

  昇順で3番目を最後にしてみた。

 

 

 

 

----------------------------------

 

 

ジャイロスコープ

  (著者:伊坂幸太郎

=P017= 

 俺が悪いんじゃない。俺の無意識が。

   

         

トラットリア・ラファーノ

  (著者:上田早夕里

=P89= 

 自分で思っているほど、

    自分を わかっている わけじゃない

 

      

月まで三キロ

  (著者:伊予原新

=P134= 

 わからん のやない。考えてないだけや。

 

 

コミックス作家 川村リリカ

  (著者:片岡義男

=P195= 

 いくら考え込んだって

    わからないものは、わからないんだよ。

 

  

認識・知識知性・価値観を統括するのは非我?    

ハーレーじじいの背中

  (著者:坂井希久子

=P127= 

 役割は 時に人を縛りつけてしまう。

    でも、自分は何者かという問いの

          足がかりになるのかもしれない。

 

 

 

 

----------------------------------

 

 ↓前回記事

ぶんぶっく =Part.12= - 心自閑 (しんじかん)

 

 

 

 

またの。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ