心自閑 (しんじかん)

高橋君(深夜までよく呑んだ仲)へ向けてのマロの近況通達。そして、知らない高橋君が楽しんでくれたら・・・。

selfish解釈 and ・・・

 

 

 

=この記事の概要=

   チヒロさん が歌うの鳥作詞・作曲もチヒロさん)の歌詞を

  マロ的に解釈し、そして推理したことなどについて記述

    [ 火の鳥♪を、初めて耳にしたのは、2020年12月下旬 ]

            ※ youtubeを末尾にはったといた。

 =概要_end= 

 

 

 

 

最初(火の鳥」を聴いた)は、

スタンダードな恋心を歌ってると・・・。

 

 曲調が好みだったので、改めて聴いてみたら

 「あれ~? あれれれー!?」ってなったんだよね。

 

       

 

はい、探偵 です。

 

 

  

以下:疑問→解釈→推理の流れで記述 

 

 

 

 

 ○○ 疑問(素朴な問い ○○

 

曲を聴きながら歌詞(全文)を眺めてたら、ふと疑問が・・・。

 

   歌詞の中にでてくる、貴方とはだれ?

          

     タイトルは、なぜの鳥

        (  火の鳥→永遠・不滅などの意味合いを・・・  )

 

そこで、歌詞の一部を以下のように解釈してみた。 

 

 

 

○○ 歌詞解釈の展開 ○○

 = の鳥歌詞_一部抜粋 

      ( )内小文字=マロ解釈=selfish解釈

 

  億千の夜を越えて
  貴方の翼(はね)になり その背をおしてゆく
     (↑貴方に関する書物を読み進めていく 
       マロは熟考した末(すえ)に「翼(はね):本のページ・背:背表紙」とした

     なぜ、こんな解釈に ?  

      (歌詞全文からは,遠い存在を感じる貴方。その背をおすってなるんよ、マロ)  

              

  生きる意味など 他には何も いらないから

      (↑そして、生きる意味を見出した(or 感じた)

      つまり、生きる意味を他に求める必要は ない       

 

 =歌詞抜粋&解釈_end

 

 

 ○○ 推理の展開 ○○

   「億千の夜を越えて」+「生きる意味」から、

 読んでる書物は、伝記および関連書籍と想定した。

     つまり、歴史に名を残した方。  

    そして、の鳥を連想させる人物

    (↑:一人だけ、想い浮かぶ人物が・・・。)

 

 

 

 

 1428年  イギリス軍によって包囲されたオルレアンを救出

 1431年  ルーアンでの宗教裁判の結果火刑に処せられる

 1920年  フランスの守護聖人の一人として列聖される

 

  ◆◆ 救出→火刑→列聖火の鳥  ◆◆ 

 

 

 

 

 

     (St) Jeanne d'Arc 

             (ジャンヌ・ダルク

   

      命日の5月31日:「聖ジャンヌ祭」

 

 

 

  そして「火の鳥」は、聖 Jeanne d'Arc に関する書物に

  感銘・感涙した人の心模様をベースにしている、としてみた。

  すると、他の疑問を抱いてた箇所マロ的には納得できたよ。  

 

 

     また、彼女の代表曲でもある 「月光」は

        聖 Jeanne d'Arc 投獄され宗教裁判にかけられていた期間

  ベースに 鬼束ちひろさんは作詞した、とマロは、マロに設定したヨ。

 

   (      独房→理不尽な審問→独房の繰り返しを前提化。

                      『どうやって生きてくの?、こんな場所で』と 口にした。

       その様子を照らすのは、月光がさしこむ深夜の独房が妥当だよね。

      なぜなら、日中は裁判や監守の目があるため、意識が他者に向いていて、

          自分の気持ちを口にする余裕がないだろうからね

     斯様に背景を設定すると「タイトルと歌詞」も マロ的には より しっくりくる  )

 

 

   つまり彼女は、 Jeanne d'Arc

                                心の底からしている推理したのさ

 

 

 

○○ 歌詞解釈ー推理_end ○○

 

f:id:muchimaro:20210125185332p:plain

 以上、探偵 でした。

 

 

↓前回記事(01/23投稿)

ぶんぶっく =Part.17= - 心自閑 (しんじかん)

 

 

またの。 人気ブログランキングへ

 

 

おだやかな曲調♪ だよ。

↓: 5分50秒ほど(youtube_up:2020/05,   Live at 中野サンプラザホール2017.7.14

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ