心自閑 (しんじかん)

高橋君(深夜までよく呑んだ仲)へ向けてのマロの近況通達。そして、知らない高橋君が楽しんでくれたら・・・。

ハビットゥ

 

 

体調がかなり、

      かんばしくなかったヨ。

     (微熱っぽい+腰痛が・・・

 

 天気変動が激しいことも原因の

ひとつかな?

   〔調!

  

 

 

 

で、

久ぶりに(4-5年ぶり?)にマッサージでも

と思い・・・。整体に行ったよ。

 (マサージ店も行ったのじゃが、タイミングが・・・。

  なんか、散歩してたら整体の看板発見。  )

 

 

 

 

久しぶりに

インナーマッスル」って聞いたヨ。

 

いろいろ施術してもらって最後に

 「脊髄」(のうせきずいえき)って・・・。

 

仰向けになってる状態で、

 頭蓋骨を支えてもらってるだけなのじゃが

  これは、初めての体験で・・・。

 (うまく表現できないが、

  心臓や腸などの五臓六腑の動きを感じ・・・。

   まるで、初めて肉体を得たかのような・・・。

  まっ、いい意味でのがあったネ

 

 

netで検索したヨ。

 ・腸腰筋(インナーマッスル)ほぐし方は、youtubeに・・・。

 ・脳脊髄液については、こんな記事が・・・。

  ↓”首わしづかみ”で循環の滞りを治そう

  URL=https://www.excite.co.jp/news/article/Jisin_1661308/

            *** 記事抜粋 ***

     歯の食いしばり などによって“首がこる”と、

   首の左右両サイドにある血管(内頸静脈)が圧迫され、

   血液や脳脊髄液循環障害が起こることがわかりました。

         :

  首わしづかみ」のやり方は、

   左手を首の後ろにまわし、親指に力を入れて首をぐっと

   強めにつかむ。首の左側を刺激することで、

   血液や脳脊髄液の循環を促す。1回1分でいいので・・・。

            *** 抜粋-end ***

 

 

 

 で、思ったね。

 

筋力(腰まわり)強化のを取り入れようと。

     ゆっくり、スクワット

      (↑:毎日ネ)

 

そして、として、これ,どうなん?

  的なものは、めるようにしたよ。

 

  コーヒー:(cup1/2×4

    コーヒー:Cup_1/2×1杯/日

      は「麦茶

 

   (コーヒーコルチゾールが分泌(副腎)される。

       扁桃体が活性 らしい

    前頭前野前頭葉)を鍛えたいので、

            扁桃体はそないに・・・。)

 

    ※ :nonカフェイン& Pクマル酸を含む

      Pクマル酸=>活性酸素

  ↓:活性酸素について

  https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-04-003.html

 

 

 

他にも、

めたほうがよいこともあるけど・・・。

 

  企者不立[企(つまだ)つ者は立たず]:老子
                 ↑企=>跂:standing on tiptoe つま先立ち

 

 

    ↑これ意識しとるんよ、マロ。

 (人体:ホメオスタシス恒常性)を保とうとするしネ。

 改善の為にストレスが大きいと・・・。)

 

 

7/17から変更したヨ。

Be careful of your habits();

   for your habits become your character

               って・・・。)

  ●Saint Teresa of Calcuttaの言葉として

           日本では有名かな?

 

 

 

 

まっ

マッサージ・整体なんかも

  たまには 行ってみるのも

   いいんじゃないかなぁ

         とか思ったんよ。

   (高橋君 or 高橋君の身近な人々 も

 

 

 

 

 

また、の。

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ