心自閑 (しんじかん)

高橋君(深夜までよく呑んだ仲)へ向けてのマロの近況通達。そして、知らない高橋君が楽しんでくれたら・・・。

ぶんぶっく =Part.16=

 

かったじょぉぉぉ 。

 

先日、免許の更新に行ったんよ。

そしたらさぁ、新コロ対策で、

   館内への入場制限がかかってて・・・。

寒風、吹きあれるなか、屋外で・・・。

むっちゃ、寒かったよ(泣)

 

 

 

 ↓朝(12/13<日>)の散歩中、なんか綺麗だったので撮影。

                       (免許更新日とは別日)

f:id:muchimaro:20201219164428p:plain

 

  

はい! の虫です。

     

読み終えた本の印象的な文章を・・・。 

セレクトした文章をページのに記載。

 

----------------------------------

 

昼も夜も彷徨え

  (著者:中村小夜

=P415= 

 風は息に通じ、息は命に通じ、命は魂と精神に通じる

            :

  息を失えば命は絶え、風を失えば世界は消滅し

        魂を失えば神は不在となる。

   

         

ごめん

  (著者:加藤元

=P280= 

 いったん怒ってしまたら、とにかく怒りたい。

 言いたいことを全部吐き出して、己の怒りを正当化したい

 

      

釈 迦

  (著者:武者小路実篤

=P181= 

 正しいが故に怒ってはいけない

   は大舟だ。難を渡ることができる。

  

 

獅子王 アレクサンドロス

  (著者:阿刀田高

=P180= 

 なるものを求め続けること

      なるものをし続けること。

 

認識・知識知性・価値観を統括するのは非我?    

脂肪のかたまり

  (著者:モーパッサン 訳:高山鉄男

=P077= 

 行為のもとになった考えによって、

    しばしば価値のあるものになるのです。

 

 

----------------------------------

 

上記の文章を眺めてたら、

  ふと ,あるシーンが心に浮かんでのぅ。

youtube覗いたら、いい按配でアップされとったワ。

取りあえず、張っといた。末尾

 

↓前回記事

ぶんぶっく =Part.15= - 心自閑 (しんじかん)

 

 

 

 和やかな年末年始を、の

またの。

 

 

 

=== 心に浮かんだシーン ===

   風林火山大河ドラマ

伊勢(成田長泰の妻)」と謙信_公」 の問答(5分30秒程)

 ↓:上記+武田勢_進攻の報せを聞いての対応 (伊勢の処遇含む) まで=約8分

= シーン_end =

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ