心自閑 (しんじかん)

高橋君(深夜までよく呑んだ仲)へ向けてのマロの近況通達。そして、知らない高橋君が楽しんでくれたら・・・。

ぶんぶっく

 

 

本の虫です。 

 

 

歴史・古典(儒仏含む)んでるけど

今まで読まなかったような本も最近・・・。

 

 

 

今回の記事は、

 最近読んだ歴史・古典系以外

 にあった文章を・・・。

   (setence in the book)

   

 

 

 

内容

本のタイトル・印象的な文章を記載。

記載は、印象的な文章のあったページ数

 

 

補足:以下の5冊について

 ・めて読む著者の作品(本)のみ

 ・4番目の著者は、2013年入院中の病院で

  一時心肺停止状態に陥る(数日間意識不明)などして・・・

 ・5番目の著者は、2000年生まれ。

 

 

 

 

 

☆----------------------------------☆

 

 

 

僕が神様と過ごした日々

  (著者:アクセル・ハッケ 訳:茄子田淳・木本栄

=P043= 

 人生にそんな「問い」をするのは止めろ。

人生が お前にそう問いかけているんだから、 お前が答えるんだ

  

 

 

世界から猫が消えたなら

  (著者:川村元気

=P125= 

 人間は世界をあるがままに見ていると勘違いをしているのですが

実際は 自分たちの都合のよい定義あてはめて見ているだけなんですよ

 

 

 

 

死神もたまには間違えるものです

  (著者:榎田ユウリ

=P171= 

 音が全くない時より、音が少しだけある方が静けさを感じた。

この小さな音がなければ、「静寂の存在」に気付けないのかもしれない。

それは、

 というものなければ生きてることの意味」に気付けない

僕たちにちょっと似ている気がする。

 

 

 

他者という病

  (著者:中村うさぎ

=P188= 

 他者の中で己を形作る「客体としての私」が 私の大半を占めている以上

我々は、自意識地獄から抜け出せないのだ。

 

メモ:忽然念起=相転移

     .主体・客体・認識・知識知性・価値観を統括するのは非我?

     

他星に願いを、そして手を

  (著者:青葉 悠

=P251= 

 思い出の中にだけ幸せな時間」は、あるのよ。

 

 

☆----------------------------------☆

 

 

 

 

またの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ